こんにちは、Apirosの長坂です。
今日はチャットワークについて簡単にご紹介したいと思います。
チャットワークとは
チャットワークとは、簡単に説明するとビジネスに最適化されたLINEのようなものです。
もちろんApirosでも使用しています。
特徴
今までは社内での連絡のやり取りは、Eメールを使用していたと思いますが、
そのEメールの悪い部分をチャットワークがすべて補ってくれました!
具体的に紹介しますと、、、
– 既存のEメールのように迷惑メッセージが届かない、送信したはずのメールが届かない、などの不具合が起きにくい
– チャットツールであるが、転送できるファイルや画像の容量が大きい
– 送信したメッセージを後から編集したり、削除をすることができる
– クラウド型であるため、どのデバイスからのアクセスでも最新情報を受け取ることができる
機能紹介
簡単に使用できる機能をまとめてみました。
よかったら参考にしてください。
・タスクの管理機能がついている
このタスク機能が、チャットワークの大きな特徴だと思います。
連絡を取りながら、すぐに発生したタスクを作成・管理ができます。
従来だと、連絡用とタスク用で分けて別々のサービスを使用していたと
思いますが、チャットワークならすべて一つでできます。
別々のグループチャットでタスクを作成したい場合でも、
タスクのみ表示させることができるので、タスクの漏れやミスが減ります。
・ビデオ通話や音声通話が可能
ビデオ通話や音声通話ができるのも、チャットワークの機能での
大きな特徴だと思います。
わざわざSkypeなどに切り替える必要もなく、チャット中に気になることが
あればすぐに通話できます。
複数名でのビデオ通話や画面共有も可能なので、とても便利です。
その他にも、、、
・ファイルの添付がドラッグアンドドロップで簡単にできる
・複数名のメンバーで構成されたグループチャットでのやり取りが可能
・過去にやり取りした内容の検索が簡単
・メール連携が可能(メールに通知がくる)
・複数のデバイスで利用が可能(PC、タブレット、スマホ)
終わりに、、
いかがでしたか?
簡単ではありましたら、今日はビジネスの場面には欠かせないツールと
なっているチャットワークについて簡単にご紹介させていただきました。
このチャットワークの機能について、
https://go.chatwork.com/ja/case/musashino.html
https://go.chatwork.com/ja/case/liginc.html
https://go.chatwork.com/ja/case/cyberagent.html
このように、チャットワークを導入したことによって、売上が上がった企業も少なくないそうです。
まだ導入していない方は一度試してみてはいかがでしょうか?
では今日はこの辺で、、
長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました!