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仕事の現場で判断に迷ったら。

判断に迷ったら

みなさんこんにちは!アピロスの長坂です。

今まで実践的なことを書いたきましたが、今日は僕が現場でよく判断に迷ったりトラブルになった際に
僕がどのようにしているのかを書いていこうかなって思います。

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時間には限りがあるから、そこをどのように考えるか

僕の事務所は、基本的に土日休みなので月~金まで仕事をしています。
まぁ職種上、注意する点だけを気をつけていればめったに大きなトラブルが起きないのですが、
最近お見積りを作ったり、提案書を作ったりしているので結構悩む場面が増えてきました。
あとは、デザインを作っていたりすると必ず行き詰まるときがあります。

行き詰ったら、、

「これ意味不明だな~」とか「こんなのやったことない」という場面に遭遇したら
パソコンの前にいるときは、必ず一回ググります。(笑)

自分が知りたい情報をとりあえず打ち込んで、検索で出てきた記事を上から4.5つぐらいですかね、
速読でばぁーと読みます。
読んでみて、内容がある程度理解ができて実行できそうなときはそのままやってみます。
全く理解できないときもしくはやったらできそうだけどかなり時間がかかりそうなときは、
10秒だけ考えて、お客様に用件を伝えるか代表に連絡して判断を委ねます。

入りたての頃は、、

入りたての頃は、結構自分でどうにかしようとして時間ばかりかかってしまって
作業効率は全く上がりませんでした。

でもあるとき、代表に「これ読んでみ~」って言われて
https://biz-journal.jp/2016/06/post_15677.html

この記事を読んで考えが180度変わりました。
確かに、わからないことを10秒以上考えても時間の無駄だなって思いました。
まぁ、わからないから誰かに聞けばいいやっていうのはダメなんですけどね、、

この記事を読んでからは、迷ったりわからない部分が出てきたら即判断して、聞くようにしました。
そのようにしていたら、以前より多くの仕事量をこなせるようになってきたなって自分で感じ始めてました(あくまでも自己満)

できる限りレスポンシブは早く

仕事やっていて、すごい感じるのは返信が早かったりミスした後に迅速な対応をする人は
信頼されるな~って感じます。

やっぱり連絡が遅かったりすると、なにしてるんだろって頼んだ側は不安になりますもんね。
なので僕もなるべく返信は早めするように心掛けています、、、(最近LINEとかの返信は遅めかも、、)

みなさんも判断に迷ったりしたら、即判断してなるべく早く連絡をするように心掛けてみてはいかがでしょうか、、
今日はあんまり中身のない話でしたが読んでくれてありがとうございました。

今Apirosのパンフレットと名刺を作成中なので、また完成したらnewsで更新させていただきますね。

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