こんばんは。アピロスの長坂です。
本日は、パソコンにキーボードのショートカットキーについて簡単に説明したいと思います。
キーボードショートカットキーとは・・・
キーボードショートカットキーとは、簡単に言うと貼り付けや切り取り、コピーなどを
キーボードの操作で行えるという覚えれば大変仕事の効率がよくなるという便利な機能です。
今日は、私が実際に現場でよく使っているショートカットキーをいくつか紹介したいと思います!
基本的な操作
基本的にキーボードのショートカットキーを使うときは、
「ctrl」+アルファベットを使用します。(shiftを使うものもありますが、今回は省略します)
本日は長坂が厳選したものを、絞ってみなさんにご紹介します!
おすすめキーボードショートカットキー
では私が実際に現場でよく使用するショートカットキーをご紹介します。
- ・Ctrl + C → コピー
- ・Ctrl + A → オールコピー
- ・Ctrl + V → 貼り付け
- ・Ctrl + X → 切り取り
- ・Ctrl + Y → やり直し
- ・Ctrl + Z → 元に戻す
- ・Ctrl + F → 検索する
- ・Ctrl + S → 保存する
以上が私が現場でよく使用する、ショートカットキーですかね、、
やはりよく使用するのが、コピーや貼り付け、元に戻す。ですかね、
特に元に戻すは、文字を打ち間違いとか間違えて消しちゃったってときに
使用するとすぐに戻るので私も大変お世話になってます(笑)
ルーチンワークとか、流し作業のときに使用するとものすごく便利で
慣れてくるとあまりマウスで作業することが少なくなると思います!
慣れればものすごく仕事が効率化する!
いかがでしょうか、、
私がこのWebの世界に入って約1年ほど経つのですが、このショートカットキーを
今ではもう体で覚えているので、簡単な作業はものすごく入ったときと比べ
スムーズにこなせるようになりました!
エクセルやワード、その他のソフトなどにも共通して使用できるので、
最初は覚えるまで大変かもしれませんが、ぜひ覚えて仕事が早く終わって自分の時間を作れるようにしていきましょう!
以上で今日は、終わりです。
今後もこんな感じで、約一年ですが現場で覚えたこと・感じたことを
発信していきたいと思いまーす!
ではまた、読んでくれてありがとうございました。