注目キーワード
  1. 料金
  2. 実績
  3. 集客
  4. 値段

ブログが月間5万PV超えた件。

証拠

12/1~12/18の18日間のアナリティクスデータ

2020年11月までは、月間7000PVくらいでした。

スポンサーリンク

ブログの記事数について

2020年9月~2020年12月18日現在で、記事が43本程度です。
2019年9月にブログ開始。1ヶ月2.3本ペースの更新頻度で1年3ヶ月継続しています。
継続できていると言っていますが、1ヶ月に2.3本って見る人にとっては全然更新してないペースですよね。
ただしっかり書くと、1記事3時間~5時間かかり本業と自分の時間に影響が出るのでマイペースで更新しています。

アドセンス収益について

アドセンス収益が後少しで5桁行きそうです。
12/1にアドセンス審査が通ったのと同時くらいに、ある記事がバズリ1日3000~5000PVペースが続いていました。
その影響で、アドセンス収益がどんどん上がり毎日アドセンス管理画面を見ることが楽しくなっていました。
今は検索順位が落ち、全然稼げていません。1日100円程度です。恐らくこの数字が本来のポテンシャルだと思います。
ただ、今のペースだと5桁に届きそうなので居酒屋1.2件いけると思うと少しは不労所得得てるじゃんと思えてきます。
ですが今までかけてる膨大な時間と比べると全然わりに合っていません。

ブログ経由で頂く案件について

ブログを通じて月に3.4件案件相談を受けるようになりました。
僕にとっては馬鹿にならない数字です。
ですので、クリエイターの方たちは絶対ブログを継続すべきだと思います。
このサイトがブログなのか、コーポレートなのか迷いがあります。笑。
今はアクセス数が増えたのでブログよりに舵を切ろうと考えています。

行っている事

基本的には、ブログ経由で案件獲得のために制作実績公開と、WEB構築関連で「こうやったら上手くいったよー」的な記事を書いています。
事務所内の人間が後で見返せるのと、同じ悩みで困ってる人がいたらこのブログで解決できればという思いが強いです。

行っていない事

・ツイッターやインスタなどのSNS発信はあまり行っていません。
・自分自身のプライベートな事や、現状報告などは行っていません。誰も興味ないと思うので笑。
・アフィリエイトは行っていません。理由はブログ主体で稼ごうとはしていないのと、本当にいいと思ったものしか紹介したくないので。

ブログに対する心境の変化

ブログを始めた頃は、案件獲得の為に始めていましたが、更新できず1年ほど放置していました。
半年前から更新するようになってからPVが増え始め、ブログを書くモチベーションが上がってきています。
そんなこんなで、ある記事がバズりその記事だけで月間10万PVペースで進んでいます。
もしその記事が検索除外されていたら、このブログは月間7000PV程度の存在価値です。

本業とブログの切り替え

あくまでも普段の業務がメインで、ブログは空いた時間に書くものと考えてきました。
アクセス増加の影響で、意識が変わりつつあります。
今は事務所に人も増えてきたので自分の情報発信の時間を少しずつ取れそうですね。
技術的な分野の悩み解決系ブログは、以外とアクセス数が少ないもので、ある精神論とかこうやったら稼げる系、コンサルします系などはアクセス数が稼ぎやすいと聞いております。
ですがこういった方向にはなりたくないです。
理由はわかりませんが、なんか性に合わないので。
もちろんアクセス数増加してくれたら嬉しいですが、そればかり追っていたら目的と手段が入れ替わり本末転倒ですよね。
書く内容の方向性は変えず、とりあえず100記事更新を目指しています。

文章能力の向上を目指して

本当に稚拙な文章で、自分で書いていても何度も何度も見返して添削を繰り返しています。
伝えたい事を遠回りせずわかりやすく伝えるために、100記事までは自分なりに更新して、ある程度分かってきたら成果の出ているブロガーから文章構成を参考にしてみようかなと。

結局、量をこなす事

「質を高めるには、量が必要。
量をこなすには、スピードが必要。」

この言葉通り、デザインでもコーディングでもディレクションでもどれにも言えることですが、質を上げるには、量をこなすしかないです。これは確実に言えます。

量をこなすにはスピードが大事です。
ただ闇雲に量をこなせばいいということではなく、丁寧に作業を行う事が一番スピードが早く、その上で成功体験をたくさん経験すれば質が上がっていきます。

ブログにも同じことが言えると思うので、とにかく量をこなしてその上で有益な情報発信が出来るよう楽しく更新したいと思っています。

ホームページ作成・運営保守・ネットショップ運営のことならApirosにお任せください!年間500件以上のホームページ作成・改修・運営の実績を誇ります。そこで培われた技術と経験で、あなたのホームページを作成・運営に大いに役立たせていただきます!どんな些細なことでもぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせする >

スポンサーリンク