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広告費を一切使わずにSEO対策のみで検索順位が上位に表示された方法を大公開!

こんにちは!

アピロスの長坂です。

今日もブログを更新していきたいと思います。

今日は、広告費を一切使わずにSEO対策のみで検索順位が上位に表示された方法を大公開したいと思います。

この記事を読んで、自社のSEO対策に参考していただければと思います。

SEO対策ってなに?

そもそもSEOってなに?って方も中にはいると思うので、SEOについて簡単に説明していきたいと思います。

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検索エンジン最適化という意味

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略のことです。つまり、GoogleやYahooなどで、検索したときに特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

一般的に訪問者は、検索エンジンになんらかのキーワードを入力して表示された結果をもとに、ウェブサイトを訪問します。

お問い合わせ数やネットショップですと収益を上げるためには、アクセス数の増加が不可欠です。アクセス数を増やすためには、検索エンジンで検索した際に上位に表示されなければアクセス数を増やすことは難しいです。

以上の理由から、SEO対策はウェブサイトにおいて非常に重要な要素となります。

具体的な対策

現在(2017/06/06)で最も多くのユーザーに使用されている検索エンジンは、YahooとGoogleになります。

なので、基本的にはこの二つの検索エンジンの対策をしておけば大丈夫だと私は思います。

検索順位で上位に表示されるにはとにかく「サイトのコンテンツの量と質」だと私は思います。

以前私は、Google検索担当者がきた講演会に出席したことがあります。

もちろん、質疑応答のさいに「検索順位を上げるためにはなにをしたらいいですか?」という質問がありました。

そのときにGoogle検索担当者の回答が「とにかくコンテンツ、それしか言えません」という回答でした。他にも似たような質問がありましたが、

回答は同じようなものでした。

やはり検索順位を上がるための一番の近道は、サイトのコンテンツの充実化だと私は思います。

実際に成果の出た実例

さて、少し話は逸れましたが、ここからは私が実際におこなった例とおこなったことによる成果を書いていきたいと思います。

まず初めに集客するターゲットの設定

https://f-kingin.jp/

上記のサイトをもとに、書いていきたいと思います。

こちらのサイトは富山にあるジュエリー工房の会社です。

富山で40年以上続いている地域に密着しているジュエリー工房で、地元では名の知れているジュエリー工房です。

担当者とまず打ち合わせをして、次のようにターゲットを設定しました。

  • 地域に密着した店舗にする
  • ジュエリーリフォーム、修理を希望しているお客様をターゲットにする
  • 実際におこなった実例などを定期的に更新していき、お客様に興味をもっていただくようにする。

上記の三つのことを、軸においてサイトの改修をおこなっていきました。

コンテンツの充実化

このようにして、実際にリフォームをした内容や写真を定期的に更新していきジュエリーのリフォームや修理についての情報を求めているユーザーにとって参考となるコンテンツを更新していきました。

アナリティクスの導入・サーチコンソール登録

WPは導入していたものの、細かい設定などはあまりできていなかったので、訪問者がサイトで「どのような動きをしているか」「アクセス数は一日どのくらいあるか」などが分かるGoogleが提供している無料ツールの「Googleアナリティクスを設置し、さらに訪問者が「どのようなキーワードで検索しているか」や「サイトの構造に問題がないか」などを知らせてくれる「Googleサーチコンソールも導入し、一か月に一度報告書を作り、それをもとに担当者と毎月打ち合わせを重ねサイトの問題点や改修などを進めていきました。

実際に改修をした点

毎月のアクセス解析を重ねて、徐々にどのようなユーザーが訪問しているのかが、わかってきました。

そのデータをもとに以下のような改修をいたしました。

実際に改修の際をした一部をお見せします。

概要は、下記のような感じです。

  • 富山県からアクセスしているユーザーが大半なので地域に密着していることをわかりやすく伝える
  • 主に「富山  ジュエリー リフォーム」などの検索キーワードでたどり着いた訪問者が多いので、このホームページは「ジュエリーのリフォーム・修理屋」ということをわかりやすく伝える
  • 実際にメディアに取りあげられた実績を載せて訪問者に安心感を与える
  • スマートフォンからのアクセスも多いので、スマートフォンから見てもわかりやすいようにする

以上のことを踏まえて改修を進めていきました。

 

その他にも、「来店予約フォーム」を導入や、実際のお客様からいただいた声などをページに追加などをして、訪問者が安心してお問い合わせができるように改修を進めていきました。

 

改修を重ねた結果

このように徐々に改修をしつつ、コンテンツの充実化を図っていきました。

当然広告費などは一切かけていないので、すぐに「お問い合わせが増えた」「アクセス数が増えた」とはなりません。

しかし、2017年になってから少しした頃から少しずつアクセス数が増え始めました。

色々調査をしたところ、

富山+ジュエリー+リフォームと検索すると、一番上に表示されるようになっていました!!

現在では、「富山 ジュエリー」で検索すればだいたい1ページ目の上から3番目ぐらいの位置で表示されていると思います。

でも、このブログを書いている時点(2017/06/09)話しですので、現在はわかりませんが、、(笑)

しかし、富山でなにかしらジュエリー関係で調べている方にとって認知されやすくなってきているのは想像がつくと思います。

アクセス数が増えれば、お問い合わせ数などは増えやすくなるので改修を重ねた効果が徐々に、効いてきていると思います。

現在(2017/06/09)では、お問い合わせが毎週複数があり、成果が着実に出ていると言っても過言ではないと私は思います。

今でも継続して、お付き合いをさせていただき、更に成果が出るように様々なことに取り組んでいます。

まとめ

実際に、サイトの着手から完成後の改修・改善などに取り組ませていただき非常に色々と勉強になりました。

やってみて思ったことは、「すぐには結果は出ない」ということでしょうか。

ホームページは一つの投資と私は考えているので、投資をしたからにはすぐに結果を求めがちですが、そんなに簡単には成果はでません。

早く成果を求めるなら広告費などを使えば多少は早く成果が出るかもしれませんが、広告に頼り、サイトのコンテンツの充実化を疎かにしていると広告費がかけられなくなった場合にサイトへのアクセス数が激減してしまいます。

広告を出すのは、悪くはありませんが広告だけに頼りきりですと、広告をかけられなくなったときのダメージが大きいです。

なので、サイトが完成してからがスタートだと考えより成果が出るように改修・改善をしていきましょう!

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