こんにちは!
アピロスの長坂です。
今日もブログを更新していきたいと思います。
今日は、「ホームページの活用方法」について簡単に説明していこうと思っています。
この記事を読んで、自社のホームページや自分のオリジナルサイトをうまく活用していっていただけると嬉しいです!
ホームページを使って売上アップを目指す!
「ホームページは、コストはかかるけど全く売上に貢献しない」
経営者が、感じるホームページの印象はこのようなところでしょうか。
実際、私達もよくこの手の相談は受けることが多くなってきました。どの経営者の方も色々と考えてどのようにビジネスに活かしていけばいいのか試行錯誤していると思います。
しかしかなりのコストをかけたにも関わらず、「売上に全く貢献していない」「アクセスがまったくない」「お問い合わせがほとんどない」という企業が多いのも実際のところです。
しかし、ホームページを活用して売上を1億、3億、5億と伸ばした企業も中には存在します。
スマートフォンが、普及してどこにいてもホームページを簡単に見れる時代になりました。
今後もますます、ホームページを活用して売上を伸ばそうと考えている企業も増えていくと思います。
売上を伸ばすホームページの共通事項
ホームページを活用して売上アップをしたいと考えている場合、これだけは欠かせない要素があります。
それは、「担当者や外注に丸投げせずに社長自ら率先して、携わる」ということです。
外注に依頼する場合も、WEB担当者に頼む場合も丸投げせずに社長自ら率先して、コンテンツを考えたり修正事項などを考えていかないと、ホームページを活用して売上を伸ばすことは難しくなってきます。
ホームページは、24時間365日働いてくれるいわば営業マンみたいなものです。
その年中無休で働いてくれる営業マンを公開後、なにも更新もしないのはもったいないと思いませんか?
半年や一年も経てば、会社の情報は変化していくと思います。
そのときにタイムリー情報を掲載していないと、ホームページからのお問い合わせは、ほぼなくなっていってしまうと思います。
現状を把握する
じゃあ、「ホームページを活用して売上をアップを目指そう」「お問い合わせを増やそう」と考えたとき、まず始めになにからすればいいでしょうか?
それは、「現状を把握する」ことだと私は思います。
現状を把握するにはGoogleアナリティクスがおすすめ!
その現状を把握できる一番よいツールが、
「https://analytics.google.com」
こちらのGoogleアナリティクスというツールです。
このGoogleからの提供されているサービスは、Googleアカウントを登録さえすれば無料で使用することが可能です。
しかし無料な割には、様々なことが把握でき非常に機能性の高いツールとなっています。
そして、このGoogleアナリティクスを使用したデータをもとに「月々のアクセス数」や「どのページが一番多く見られているか」など
様々なことがわかってきます。
それらのデータをもとにターゲットを絞ったり、どのページを修正・改修していけばいいのかを決めていくことができます。
改修・修正を重ねていく
1ヶ月ほど、経過を見てアクセス解析をしたら今度はそのアクセス解析を元に修正・改修に入っていきます。
「どこのページからお問い合わせによく繋がっているか」「どのページを最後に離脱しているか」などを調べて仮説を自分なりに立てて、その仮説をもとに改修していきます。
改修したら終わりではなく、改修後も継続的に経過観察をし改修したことで、どのような変化が現れたかを分析し、そのデータをもとにまた改修・修正とこの繰り返し、成果の出るホームページを作っていくことができます。
実例紹介
ホームページではないですが、実際に楽天ショップで売上が上がった実例をご紹介します。
https://item.rakuten.co.jp/ramagems/black_pia_1_00ct_pt900/
上記のページをご覧ください。
こちらの楽天の商品ページは、私が構成をショップの担当者と打ち合わせを重ねて作成したものになります。
この商品は、上記ショップの一番の売れ筋商品で楽天のピアス部門の週間ランキングにも何回も入賞したことがありました。
そこで私とショップの担当者で、入賞した実際の画像と合わせて商品レビューに寄せられた実際の声を、商品ページの中にわかりやすく載せることでよりお客様に安心感を与えて購入してもらいやすくなるように改修しました。
改修後
改修した翌月にすぐに成果が現れて、売上が前月より3倍近く増えました。
同様に似た実績のある商品を改修を重ねたところ、ショップ全体の売上が月平均1.5倍~2倍増えることに成功しました。
やはり実績やお客様の声という、目に見えてわかりやすいコンテンツは積極的に掲載していったほうがいいと私は思います。
現状は、このような柱になる商品をもう一つ作りたいとの担当者の要望で、新商品を発売し改修・修正を重ねて主力商品を作っている最中です。
このように企画・戦略も含め、常に改修・修正を重ねていかねければ成果は出ないと思います。
まとめ
ホームページを作って終わりでは、あまりにももったいないです。
せっかく作るのであれば、売上に貢献できるように色々と改修・修正を重ね成果が出るホームページにできるようにしていきましょう。